MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 2024年も注目したい流入獲得の新たなアプローチ!昨年登場した戦略を振り返り

サイト職人スタッフブログ

2024年も注目したい流入獲得の新たなアプローチ!昨年登場した戦略を振り返り

photo01近年SEOだけでなく、様々なメディアや新しい技術を活用した流入獲得が話題となっています。
特に生成AIは注目され、ChatGPTによる新しいアプローチ方法を見つけた結果、Bingのシェアは伸びたとされております。

また、Googleも新しい技術に対応できるようにアップデートを重ねており、特に2023年後期はアップデートが連続しておりました。
今回はその中でも2024年注目しておきたい技術について改めてご紹介します。

E-E-A-T

2022年12月にGoogleが検索品質評価ガイドラインのE-A-Tに新たなE(経験・体験)が追加されました。
新しいEは、Experience=経験の頭文字となっており、特別検索順位に影響はありませんが、このアップデートによってTrust(信頼性)が優先される要素となり、Googleの評価基準の見直しが行われました。

信頼性のあるコンテンツとは何かについて今ひとつイメージができない方は、弊社の次のコンテンツをご参照ください。

新たな指標「E-E-A-T」とは?これからは体験談も品質向上の役に立つ
https://www.site-shokunin.com/blog/seo/5838.html

音声検索(VSO)

現在、世界全体へと視座を広げてみると、音声検索への対策が有効となるような状況が起きています。
音声検索システムへの最適化は、VSOと呼ばれており、このような状況が起きている以上、有効な対策について改めて考えていく必要があります。

まだ、VSO対策が完了していない方は、有効な対策法について弊社の次のコンテンツをご参照ください。

VSO対策とは?
https://www.site-shokunin.com/blog/seo/6068.html

動画SEO(VSEO)

検索結果で上位表示するならSEO対策が当たり前といわれてきましたが、動画技術の進化によってVSEOという言葉をよく見るようになりました。

VSEOとは、Video Search Engine Optimizationの略称で動画検索エンジン最適化のことです。
動画のSEO対策と聞くと難しいように感じますが、いくつか対策にポイントがあります。
まだ、VSEO対策が完了していない方は、弊社の次のコンテンツをご参照ください。

動画のSEO対策「VSEO」とは?
https://www.site-shokunin.com/blog/marketing/5338.html

SGE(Search Generative Experience)

2023年8月に、Googleの公式サイトより、「生成 AI による検索体験 (SGE) のご紹介」ということで、SGEから試用運転の開始が報告されました。生成AIによる技術進化は非常に素晴らしいもので、あらゆる物事の効率化を可能としました。

2023年5月に開催された「Google I/O」で生成AI技術の利用についての発表が行われましたが、今後検索エンジンはどのように変わっていくのでしょうか。新しい検索エンジンであるSGEとはいったいどのようなものなのか、何ができるのかについては、弊社の次のコンテンツをご参照ください。

Googleが発表した新しい検索エンジンSGE(Search Generative Experience)とは?
https://www.site-shokunin.com/blog/other/6001.html

PAA(People Also Ask)

Google検索で「他の人はこちらも質問」という項目を見たことはありますか?
これはPAA(People Also Ask)と呼ばれており、新しいGoogle検索結果画面の機能です。
この機能により、ホームページへのアクセスがないゼロクリック検索が増えるといわれています。
PAAのゼロクリック検索への有効な対策については、弊社の次のコンテンツをご参照ください。

検索結果に表示される「他の人はこちらも質問」とは?
https://www.site-shokunin.com/blog/seo/5626.html

AIエンジン最適化

AI技術の進化によって、今後はユーザーの質問に素早く答えるための「応答エンジン最適化(AEO / Answer Engine Optimization)」やAIに最適化されたコンテンツ作成を実施する「生成AI最適化(GAO / Generative AI Optimize)」への対策が主流となってくるでしょう。

今後、AIに最適化されたコンテンツの作成は必要ですが、これまでのSEO対策が無意味なものとなるのかというと、そんなことはありません。これまでのようにユーザーに役立つ独自の情報をホームページで公開していきましょう。

まとめ

2024年は、AIの技術進化によって検索対策は次のステージに進むことは間違いありません。
Googleは、AIをどのように使っていくべきなのか、役立つ使い方を定期的に公式サイトで公開してくれるため、これまでのSEO対策の手法とあわせてチェックしていきましょう。

PAGETOP